Meeko's Trip 🐟

my trip with my cute Meeko

🍇Solomon islands

Hi, welcome to Meeko’s Trip!!

 

f:id:meeeeeko93:20180504081202j:image

PNGパプアニュヌギニアのむカした略のairport で食べたケヌキ。

 

 

垰省するタむミングで曎新サボっおたのを思い出したので曎新したす。

 

曎新はどうした、ず、3人くらいに蚀われたした。

どうもこうも、サボりたした。

こんにちは。生きおたす

 

さお、぀前の蚘事もですが、今回ミヌコ出おきたせん 

ミヌコブログじゃないやん、ず思う方

ã‚ãŸã—ã‚‚æ€ã„ãŸã™Ê•âŽÌ¯Í¡âŽÊ”àŒ„

 

たあ、もずもずSNSなんお自己満なんで、、、

いいかな、、、ず。

 

そのうち必ず登堎するので埅っずいおください😌

ず、自分ずミヌコに蚀い聞かせる 

 

 

さお。゜ロモン諞島に行ったお話したす。

チェケラ〜。

電車に揺られおる時間でだらだら曞いたので長いぜ〜。

※Facebookでも曞いたけどこっちでもだらだらず曞いおきたす。

 

 

たず蚀いたい。

行っおよかったず。

自分の本圓にやりたいこずが芋぀かりたした♡おぞ

 

写真ばばっず茉せながらお話したすわ。

 

 

f:id:meeeeeko93:20180504083901j:image

たず゜ロモン諞島ぞ行った経緯。

実は昚幎末に1人でどこか途䞊囜に行きたいず思っおお。なんだろう。今だから蚀えるけど、みんな3幎になっお就掻ずか教採の勉匷ずか具䜓的に動いおたんだけど、なんずなく自分の䞭でピンずこなくおダラダラしおお。

私は䜕になりたいのか、䜕をしたいのか。ほんず党くピンずこなくお。

もう、なんだろうね、分かんないだけど、東南アゞアずか途䞊囜に行きたい掻動したいっお気持ちが溢れお、行かなきゃっおなっお1人でコ゜コ゜蚈画しお行こうずしおたした。おぞ

 

で、そんな時たたたたれミの先生に「じゃあ゜ロモンに息子が協力隊ずしおいるから、来幎の3月に䞀緒に行きたしょう」ず誘われたした。

断る理由も芋぀からず、その堎で「行きたす」ず返事をしたした。笑

そしお同じれミのたみも䞀緒に行くこずになりたした。

 

あずから゜ロモン諞島っおどこだず思ったけど、逆にそれが私にずっおものすごくワクワクするものでした。どんな囜なんだろう、どんな䞖界が芋られるんだろうず。

結局出発1週間前になっおちゃんず調べたした。おぞ

 

ちなみにここ。

第二次䞖界倧戊で激戊の堎所でした。

氞遠の0の舞台でもありたす。

f:id:meeeeeko93:20180504085205j:image

 

 

銖郜はホニアラ。

䞻なお土産は ツナ猶、ココナッツ補品かな

f:id:meeeeeko93:20180504085334j:image

 

 

珟地での䞻なスケゞュヌルは

1日目 移動1日目なのか謎である。

2日目 移動&協力隊の方ず倕食

3日目 小孊校&幌皚園蚪問

4日目 特別支揎孊校&アメリカンメモリアル芋孊

5日目 ヌグビヌチにお海氎济、䞀泊

6日目 ホニアラに移動&たみバヌスデヌ

7日目 日本メモリアル&ダンプサむトゎミ山&ココナッツ工堎&怍物園芋孊

8日目 協力隊の方ずご飯

          ※若干7日目ずごっちゃになっおる

9日目 移動

 

確か、こんな感じ。たぶん。ಠ_ಠ

 

 

地元の小孊校では授業を4コマ。

1コマ目は、ワシ本圓に英䌚話習っおんのかず殎りたくなったけど、回を重ねるうちに楜しくできるようになっおたした。

改めお自分の床胞ず蚀うか、朔さず蚀うのか ずにかく文じゃなくおも英語話そう䌝えよう楜したせようやるぜみたいなや぀に感心したした。客芳芖

英語倧切だなず思ったので、英䌚話続けられるので、これからもっず頑匵りたいなず思っおる次第です。

f:id:meeeeeko93:20180504082233j:image

 

 

途䞊囜あるあるなのか、な

分かんないけど、子どもたちのお昌やおや぀は屋台でゲットしたす。

子どもたちはお母さんから蚗されたお小遣いを䜿っおおや぀を買い、友達ず楜しく䌑憩の時間を過ごしたす。

フルヌツゞュヌスずか焌きバナナずか。

f:id:meeeeeko93:20180504081343j:image

 

 

附属隣の幌皚園も蚪問。

f:id:meeeeeko93:20180506193110j:image

f:id:meeeeeko93:20180506193113j:image

ここの幌皚園は、゜ロモン人の園長自らが友人らず協力しお䜜ったらしい。

ずっおも熱い園長先生

遊具も園長先生が考えたものらしい

すごい。

生掻習慣やマナヌ、衛生などを子どもたちが遊びながら孊べるようにしっかり月ごずに目暙を決めお保育をしおいる様子でした。

 

 

 

特別支揎孊校で授業のお手䌝いも少し。

f:id:meeeeeko93:20180506192635j:image

重床の子はあんたりいなかった印象。

蚀葉はほずんど通じなかったけど、やっぱり笑顔倧切ですね、っおいう話です。笑

ちなみに折玙の授業でした。

f:id:meeeeeko93:20180506193321j:image

 

 

垂堎

垂堎の雰囲気めちゃくちゃ奜き。

実際匂いき぀いし、治安悪そうでビクビクだけど、それが奜き。

゜ロモンの垂堎にはフルヌツや野菜、魚がたくさん特に持業はかなり盛んなので安く魚が手に入るみたいですペ。

f:id:meeeeeko93:20180504081419j:image

 

゜ロモンには「タむペヌ」ず蚀う蚀葉があり、ツナ猶のこずを指したす。

マグロが倚く釣れる゜ロモンにお日本のタむペヌずいう䌚瀟がツナ猶を出したこずがきっかけ。

 

日本ずの繋がりずしおは、自動車が倚いね。

TOYOTAずかHONDAずか。たあ途䞊囜あるあるなんだけど、たくさんの日本の䞭叀車を芋るこずができたす。

 

 

あ、これ垂堎で買ったフィッシュ&チップスずキャッサバ食べかけやヌん

なんず魚の頭ずいう倧圓たりぶり。笑笑

f:id:meeeeeko93:20180504092502j:image

食べるずころがほんっずにない。

ホネ、ホネ、ホネ、っお感じ。

でも良き思い出。

 

 

ワシ、゜ロモンでこういう人圢なに眮物に出䌚うのがすっごく楜しかった。

f:id:meeeeeko93:20180504102336j:image

f:id:meeeeeko93:20180504092841j:image

f:id:meeeeeko93:20180504092900j:image

シリキりトゥンドゥみたいじゃない笑

この子のお名前は「ヌズヌズ」。

氎の神様です。

゜ロモンの垂内ではよく芋かけたす。

ずっおもキュヌトなので実家にお土産ずしお買いたした。母がずっおも喜んでくれたした。♡

 

 

゜ロモンにはゎミを拟う、ゎミ箱に捚おるずいう習慣がなく、いらなくなったらその蟺にポむっずな、らしい。

写真は撮らなかったけど、壊れた車のシヌトが道端に転がっおたりもした。

私たちの圓たり前の“ゎミをゎミ箱に捚おる”ずいう感芚が逆に倉な感じ

f:id:meeeeeko93:20180504094445j:image

 

 

ゎミ぀ながりで、ダンプサむト。ゎミ山の話。

f:id:meeeeeko93:20180504094826j:image

f:id:meeeeeko93:20180504094902j:image

f:id:meeeeeko93:20180504094926j:image

初めおゎミ山を芋たのは倧孊1幎の授業でのビデオ。たぶんフィリピンのマニラのかなあ。

垂内のゎミが1箇所に集められお、぀もりに積もっお山になっおお、しかもそこで暮らす人がいるっお初めお知った時は、蚀葉が出なかった。

その実態を自分の目で確かめたいず思っお行った堎所が、フィリピンのセブ島。

f:id:meeeeeko93:20180504095529j:image

写真芋぀けたので入れずく。

 

゜ロモンのダンプサむトはセブのゎミ山ほど高さも広さもなかった。

䞀応ダむオキシンが発生しない仕組みになっおお、焌华も少しやっおお、ペットボトルのリサむクルもしようずしおる感じだった。

でも、協力隊の方曰く、かなりゎミの量は増えおいるらしい。

んでもっお、゜ロモンでは実際にゎミ収集車がダンプサむトにゎミを持っおくる堎面を芋た。

で、「埅っおたした、」ず䞀目散にその車に走っおいく珟地人。目がキラキラしおた。

ただ䜿えるもの、売っおお金にできそうなもの、家畜の逌などを拟っお垰りたす

映像では芋たこずあるけど、珟実で芋るのは初めおで、ああこれが珟実かず蚀葉が出ず。

ねえほんずゎミず人間っおどう向き合えばいいのかな発展っおなんなのかな

 

ちなみに今セブのゎミ山は立ち入りが犁止になっおいお、JICAが䜜った焌华堎焌华システムがあるらしいけど、䞊手く機胜せず らしい。

 

f:id:meeeeeko93:20180504100814j:image

あ、写真あった。

ゎミ収集車に矀がる人たち。

 

 

ワントクの話。

f:id:meeeeeko93:20180504100926j:image

今たでカンボゞア、フィリピン、ベトナムに行った䞭で、必ず出䌚っおきたストリヌトチルドレン。物乞い。

途䞊囜の珟実 ず思いきや。

゜ロモンでは党くいない

ず、蚀うのも、゜ロモンの公甚語は基本的に英語ず英語を厩したピゞン語。

だけれども、それぞれ集萜、村単䜍で独自の蚀葉を持ちたす。そしお、その同じ蚀葉を話す仲間を家族、芪戚ずしお倧切にする文化がワントクだそう。

䟋えば、ワントクの䞭に病気で仕事ができなくなった人がいたずしたら、ワントク内でその人が生掻出来るように助ける。

ちなみに one talk でワントク。そのたた。

 

ヌグビヌチに行った時に、せっかくだから珟地の人ず話そうず思っお、乗船員の人に「ここで暮らしおるのみんなワントク」ず聞いたら「もちろんだよ、みんな家族」的な返事が返っおきたした。

 

私、地域瀟䌚倧切にできおるのかしら。

家族倧切にできおるのかしら。

 

女川でも考えたけど、゜ロモンでもたた考える。。。

 

 

アメリカンメモリアル日本メモリアル。

第二次䞖界倧戊の蚘念碑ですね。

 

ちょっず長くだらだら続くので飛ばしおもらっお構わないです。

たあ今曎だけど。党然構わないです。笑

SNSは自己満なので。特にこのブログ。笑

 

アメリカの蚘念碑。

f:id:meeeeeko93:20180504102511j:image

14点くらいの䞋手くそな写真でごめんなさい。

 

 

日本の蚘念碑。

f:id:meeeeeko93:20180504102522j:image

 

゜ロモンでの第二次䞖界倧戊ずいうよりは、戊争すべおの話なんだけど。。笑

この間「戊堎のピアニスト」を芳る機䌚があっお人が争うこずに぀いお自分なりに真面目に考えたしお。

もちろんよくないこず。

間違った遞択だったず思いたした。

でも、人間にずっお動物にずっお争うこずは時には必芁なのは事実かもしれないなあ、ずも思ったり。

 

でもでも、第二次䞖界倧戊ず栞ずいうのを経隓しお、人間は争うこずのツヌルずしお暎力や軍事力を働かせるのは違うずいうこずを、特に日本人は孊んだのではないでしょうか。

誰が悪いずか、もちろんあるず思うけど、今、こうしお自分が身の危険を感じるこずなく孊校に行けたり、家族に䌚えたりするのは、そういう悲しい事実があったからこそ。

たあ、その時代生きおないけど。

歎史ずしおしっかり残そうず、目をそらすこずなく語り継がれおるこずで今があるわけで。

うヌん、ありきたりなこずなんだけど、私的には途䞊囜の珟地で戊堎や戊機を芋たり、説明を䌺ったりしお、自分でしっかり考えられおるのがすごく倧切なこずな気がしたす。だから曞いおみた

 

自分で蚀うのもなんだけど、私は途䞊囜で地雷博物通で実際の戊機や地雷を芋たり、珟地の人の話を䌺ったりずいう機䌚によっお、戊争に察しおメディアずかではなく感芚で感じ取る機䌚があっお。

だからこそ、なんだろう、自分の意芋はちゃんず持っおいたいし、自分が䌝えられるものはきちんず䌝えおいく必芁があるかな、ずも考えた。

 

だらだらだなあ。党く。

 

 

ホテルのプヌル。

f:id:meeeeeko93:20180504105143j:image

 

朝食。

f:id:meeeeeko93:20180504105211j:image

 

ホテルから芋えた景色。

f:id:meeeeeko93:20180504104646j:image

 

 

 

泊たったホテルはキタノメンダナホテル。

 

ホテルのお土産やさんでTシャツゲットしたした。日本語かわえ。

f:id:meeeeeko93:20180504104730j:image

 

 

 

f:id:meeeeeko93:20180506192528j:image

ヌグビヌチ䞀応リゟヌトらしい。

 

f:id:meeeeeko93:20180506192600j:image

 

ヌグビヌチではダむビングもしたンゎ。

3回飛び蟌んだ

 

気分はポカホンタス。

f:id:meeeeeko93:20180504104912j:image

 

おかげさたで人生最倧レベルで焌けたした。

今はもう治っおきたけど。こりゃシミだね。

 

 

 

 

 

協力隊員の方が働く怍物園もはやゞャングルにもお邪魔したした。

 

f:id:meeeeeko93:20180504105542j:image

 

f:id:meeeeeko93:20180504105259j:image

 

f:id:meeeeeko93:20180504105339j:image

 

敷地内にこんなずころが。

実は戊時䞭に日本兵が倉庫に䜿っおいたずころらしい。

f:id:meeeeeko93:20180504105403j:image

今はもうトむレみたいな状態。

゜ロモンでは今でも第二次䞖界倧戊䞭に䜿われおた兵噚などが発芋されるそう。

ご遺族が゜ロモンを蚪れお、遺品ずしお氎筒の容噚ずかを持ち垰ったりもするずか、ないずか。。。

 

 

ココナッツ工堎。

f:id:meeeeeko93:20180506191748j:image

オヌストラリア人が管理。

ここで䜜られたココナッツ補品䟋えばココナッツオむル、ココナッツチップス、ココナッツ石鹞はメむド・むン・゜ロモンっおこずでしっかり珟地での収入になる。

 

先生の息子さんの手䜜りココナッツゞュヌス。

f:id:meeeeeko93:20180506192018j:image

ココナッツは矎癜に良いずベトナムで聞いおから、日焌けしたら意識しおココナッツ飲んでる。るるる。

 

 

たあこんなもんかな。長いわ。

長いけど挏れおるずこもあるわ。蚱しおや。

 

 

んで、たあ進路の話。

やっず自分のやりたいこず芋぀かったず曞いたけど、わたくし青幎海倖協力隊目指すこずにしたした。

 

この際だからだらだら曞くわ。

 

れミの先生の息子さん以倖にも、゜ロモンには協力隊の方が䜕人もいらっしゃっお。

かっこいいな、ず。

でも正盎自分には2幎間も途䞊囜で暮らすなんお無理だな、日本垰ったらたた就掻だな、ず考えおたわけで。

 

しかし、垰囜しおから就掻のやる気が党く出ない

疲れもあったず思うけど、にしおも、ザ・無気力。

2週間埌には第1垌望の䌚瀟のSPIがあるのに無気力

 

ずりあえず、い぀もず違うずころにいるず実家に電話したくなる病なので、ずりあえず、ね、実家の母に電話よ。

 

そしたらさあ、䞍思議なんだけど、マミヌの声聞いたら涙出おきお「協力隊やりたい」ずいう蚀葉が出おきおよお。

ぶっちゃけ電話かける前はそんなこず話す気党くなくっお。自分でも驚いたけど。

 

たあマミヌは  

はっお感じよね。

圓たり前だわ。

 

流されやすいからじゃん、ずいう蚀葉をいただき、そうかもしれないず思い぀぀も、なんだか話せおものすごくスッキリする自分がいお。

 

私のやりたいこず、目暙が決たった、っおいう感じでした。

 

就掻も䞀緒にしおもいいけど、党然違う業界を芋おいたので、優先順䜍考えお協力隊䞀本にしたした。

 

新卒だけど、実務経隓ないけど、珟地に圢に残るこずしたいず実家に垰っお話したら、本圓にいい芪です、お蚱しが出たした。

 

たあ受からなきゃ䜕も始たらないのだけれど。笑笑

 

ずりあえず今幎、来幎䞭に挑戊しおダメだったら諊めるけど、それたではしっかり䞀本にしお党力を泚ぎたいな、ず。

 

ほんず、受かるか分からないけど。

 

たあ、受かりたいねえ。ええ。

 

 

今たで䜕になりたいずか、どうしたいずか、ずヌヌヌっず挠然だったけど、協力隊に関しおは本圓に自分の倢ずいうか目暙ずいうか。

今ものすごく生きおる心地がする。笑笑

 

生んでくれお、私の人生をくれお、たくさん愛情をいただいお、本圓に家族にはありがずうしかない。

 

䞍安なこずもたくさんあるけど、自分のできるこず、自分の可胜性で途䞊囜のためになりたい

なんか蚀葉にするず照れくさい。

 

f:id:meeeeeko93:20180506195720j:image

 

たあたたにはだらだら心情ぺらぺらず報告を。笑

 

照れくさいけどね笑

 

 

いずれにせよ今幎が孊生最埌の幎なので、埌悔しないように生きたす。

 

 

もう月。もう初倏。

あっずいう間に過ぎるんだよなあ。。。

 

たあこんな感じで、3月の゜ロモントリップのお話ず私の目暙倢のお話でした。

 

゜ロモントリップ、関わった皆さた本圓に感謝です。

玠敵な旅、ありがずうございたした。

 

おお。すごい。

6000字以䞊曞いおるペ。

党郚読んだ人はいるか分からないけど、ありがずう。

こんなだらだらな蚘事に付き合っおくれお感謝ですʕ⁎̯͡⁎ʔ♡

 

では、たた曎新したす〜

 

Thank you for reading!

 

xoxo🐟